【実録】iPadの電源がつかない!?appleの神対応について

iPadの電源が入らない場合のアイキャッチ画像

この記事はある日突然にiPadが使用できなくなり、その時の実際のiPadの様子やその後の対応についてをまとめた実録です。iPadが急に利用できなくなった方の参考になればと思い、詳しく記します。

著者はiPadはケースを使用せず裸で利用することをおすすめしています。詳しくは以下記事を参考にしてみてくださいね。

iPadはケースを使用せずに利用するのがおすすめです

目次

サヨナラは突然に

2年前くらい前のお話。当時からiPadが大好きだった私は、ある日の朝もiPadを普通に利用して動画を視聴していました。そうその時までは普通に。
子どもを保育園に送って行く際にiPadの電池残量が少なかったので充電器を差し込み出掛けました。
そして帰宅後、さぁiPadで本でも読もうかなと…。あれ?電源切れてる?まぁいいや、電源入れよう…。ん?点かない??

why!!!?

落ち着いて一時間ほど前の記憶を遡る
家を出る前に普通に使っていて、充電器をさして出掛けて…。まさか!
妻に
iPad触った!??と、やや強めに聞いたところ
いや、触っていないけども?
との事。
では何故??なぜなんだ!?


iPadを持たない自分はただの飛べない豚。ただただ途方にくれるのであった。

iPadの電源が入らない時にまず処置すること

まぁしかし電源入らないものは仕方ないさ。まずは落ち着いてググる事が大切。
iPad電源つかない」で検索っと!
どの記事でも散見されたのが以下の処置

電源長押し
電源+ホームボタン長押し

iPadの電源が入らない場合にまずすること
  • 電源長押し
  • 電源+ホームボタン長押し

ってな訳でものは試しだ。早速実行。
長押しスタート!!
5秒経過、10秒経過…


大丈夫、ある記事では15秒位は押せと書いてあったから!


15秒経過。


ぜんぜんダメ。全くダメ
画面に一切の反応無し。
次だ!!!
電源+ホームボタン長押し」
君に決めた!!

ぜんぜんダメ。

反応無し。何もつかないし映らない。
こりゃだめだ。

AppleにTEL、その対応はいかに

大人しくAppleに電話しよう!
おいらのすみかの近くにAppleの店舗が無いためサポートセンターに電話する事に。
プルルルルルっ♪
ガチャ!
声の主は優しい?感じのお兄さん。ドキドキしながら事情を説明する。寄り添うように優しく話しを聞いてくださったお兄さんにその時聞かれたのは以下のような内容。だったと思う

  • いつから調子悪い?
  • 充電はできてる?
  • 画面に何か映る?
  • 落とした?
  • 水没させた?
  • その他何か衝撃を与えなかったか?
  • 電源長押し長押しした?
  • 電源+ホームボタン長押しした?

などなど。
お兄さんの下した判断は
「預かって修理ですね」
だった。
マジか!?
いや、でもそうだよね。全く電源つかないもんね。うん。仕方ない。
その時浮かぶiPadの無い生活。おいらの生活に欠かせない友達iPad。寂しくなりそうだ。

謎の箱を持って現れた男の正体は!?

電話対応してくれた優男?のお兄さん曰く購入後ギリ一年以内のため無料で修理してくれるとの事。
宅配業者を手配しておいらのiPadを回収しに来てくれるとの事。
それは本当に助かる!!

しかし一年経たずして完璧に故障するiPadに不安は覚えずにはいられない…。


その二日後の朝。けたたましい音でインターホンが鳴り響いた。
まさか!?ついにきたか!?
恐る恐る玄関を開けるとそこにいたのは…

クロネコヤマトのお兄さん

ふぅー。脅かしやがって。
で、要件は?と聞く前に
「お荷物を受け取りにきました」
との事。やはりそうきたか。いいだろう。託そうじゃないかおいらの友達を。
そしておいらは問題の友人(故障したiPad)を目の前の男に差し出した。
するとその男はおもむろに段ボールの箱を組み立て始めた。しかしここで問題が発生!
お兄さん「あれ?ん?」
と。
なんだなんだと思って見ていると
「また箱変わったのかなー」
と独り言を呟きながらiPadを入れる専用の箱作成に戸惑っている様子。そしてそれを黙って見守るおいら。


数分後。
なんやかんやで箱が無事完成!iPadが収納され無事運ばれていきました。
俺黙って箱を組み立てるの見てたけどなんで無駄に付き合わされた?
と疑問に思いながらも後はヤマトの優男に全てを託すことにしたのだった。

君を待っていたんだ

iPadのいない日々はとても辛く長い洞窟のような日々だった。読書や動画視聴などの娯楽に加え、当時勉強していたプログラミングの勉強もiPadを活用していたからだ。
しかし安心させてくれる事もあった。
Appleはオイラが心配していることを諭すようにこまめに連絡をくれたからだ。

Appleからの
  • iPadが到着しました。修理を開始します。
  • 修理が終了しました。発送します。

と。お気遣いありがとうApple。元気になって早く帰って来ておくれ。

おかえりiPad

修理に預けて10日ほどだったか。ふたたびインターホンがけたたましく鳴り響いた。
ついに帰って来たのか。我が友が。

配送業者から荷物を奪い取り段ボールをビリビリに開封し、再会を果たすのだった!
そこには…多分おいらのiPadが。


内心新品になる事も少し期待していたのは内緒。
電源ボタンを押すと…
ついた!!
iPadがついたよ!!

生き返った!!


データは完全初期化されていた。まぁいいさ。クラウドがあれば簡単に復帰はできる。ノープロブレム。
何が原因で壊れたのか。どこに異常があったのかなどの説明などは一切なし。手紙も無し。届いたのはiPadのみ。
なるほど。ツンデレのAppleらしいや
なんやかんやで元気に戻ってきてくれて本当に良かった!

まとめ

  • iPadの故障は急に訪れる
  • まずは落ち着いて電源長押(ホームボタンがある機種はホームボタンも同時に長押し)
  • それでもだめならAppleにTEL


後はAppleの判断に委ねる

こんな感じの流れかと思います。
最後まで呼んでいただきありがとうございました。

目次